2016-09-02
このコラムでは、ご入会の事例を一部ご紹介しています。

2016.8

[学年] 私立小学校6年・女子

[状況] 大手の進学塾に通っているが、国語が苦手で目標偏差値に少し届いていない
とのこと。
 特に記述問題では、自分なりに答案を埋めているが、思うように得点が取れない状況。
 残り4ヶ月半と短期間ではあるが、国語専門の家庭教師で少しでも得点力をアップしたいとのこと。
 なお、人見知りする性格を考慮して同性である女性教師を希望される。


[体験授業] 論説文の読解問題を解かせましたが、キーワードや重要なフレーズの抜き出し
がきっちりできておらず、字数は足りているが、ピントのずれた解答になっていました。
そこで、一文一文のつながりを意識させながら、『筆者の言いたいこと=要旨』を見つける
ポイントを解説しました。
 また成績にムラがあるのは、普遍的な内容であったり、哲学的な題材が苦手のようで、
語彙力と演習量の不足が原因と考えらます。

 入試に向け、塾とは別に、志望校の出題傾向や難易度に合った問題を毎回扱っていくことを提案しました。

 
[体験後] 母親は台所で用事をしながら、リビングでの授業の様子を時々伺っていたそうで、
「先生が一方的に解説するのではなく、娘にもたくさん発言させるような授業でした。」 
 また、「1:1ということで、タイムリーなアドバイスをその都度もらえるのは、塾にはないメリットですね。」
とのことでご入会頂きました。

ダウンロード